So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

つくったもの……? [その他]

少し前に妹にもらった「なめこ栽培セット」から見事になめこが生えました。

こっちが収穫したもの。

早速今朝のお味噌汁に入れてみましたが、さすが採り立て新鮮、しゃきしゃきして美味しい! まだしばらくは生えてきそうなので、いろいろ楽しめそうです。次はなめこおろしかな〜。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

また歯を抜きました。 [その他]

昨年末やったのとは反対側の親知らずを上下、さらに上の親知らずの奥にあった過剰歯も抜いちゃいました。下のは半分埋没、上下とも切開&縫合ありで結構時間もかかってしまいました……てなわけでまたしばらくまともなばんごはんとはオサラバな生活。

そんなわけで今日食べたのはカップスープ。かぼちゃのポタージュです。
経験上抜いたその日のばんごはんはこれが一番いい感じ。人によるんだとは思うんですが、抜歯した当日って固形物はまず無理だし口を大きく開けることもできないし、かといって何かお腹に入れないと薬が飲めないし、って状態になるので少しずつスプーンですくって口の奥に入れることのできる流動食しか食べられないんですよね。なのでその手のスープの中でも比較的腹持ちがよくて食べた気のする濃厚ポタージュを適度に冷ましてすこーしずつすこーしずつ食べました。ただのインスタントスープなんだけどこれがとんでもなく美味しく感じられるから面白いです。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

抜歯後、歯の治療中等に食べやすいもの。 [その他]

思い立ったが吉日的にメモしておきます。
親知らず抜歯後に実体験で知った食べやすいものの例。
「抜歯後の食事」なんていうキーワードで検索しまくった他の方のサイトも結構参考になりました。
どの程度食事に影響が出るかは本当に人によって違うみたいですが。友人の中には「抜いた翌日から焼き肉食べてた」って言う人もいるので。

全般的に言うと
・細かく切ったものは案外食べにくい(口の中でばらける)。
・柔らかく、一口大に切りやすく、まとまるものが良。
・ある程度水分を含んだものの方が食べやすい。
・スプーンで口の中の食べやすい場所に入れられるものが良。

抜歯した最初の日は本当に薄いスープしか飲めませんでした。
レトルトのかぼちゃスープ1杯を30分かけて飲んだ記憶。

で、その後比較的食べやすかったもの一覧です。

・ショートパスタ
 柔らかく煮た具だくさんのスープに入れると食べやすい。
 冷凍ミネストローネに入れて食べてました。
 リゾットは口の中でばらけるのでパスタの方がおすすめ。

・卵焼き
 柔らかい、口の中でまとまる、というわけで。
 野菜いっぱい入れた厚焼きとか良いです。
 同じ理由でお好み焼き(具は細かめにして)が食べやすいことも判明。

・しゅうまい
 ひき肉料理だけど口の中でばらけにくい。
 同様の理由でソーセージ類やつなぎの多いハンバーグも食べやすいです。

・シチュー
 朝ご飯は暫くハウスのカップシチューでした……。

・豆腐
 木綿より絹ごし系がおすすめ。山形の「だし」は粘りがあるので案外まとまりやすく、冷や奴にかけて食べるといい感じ。

・切り身のお魚
 特に煮魚はしっとりしてて食べやすい。

・プリン、ゼリー、寒天等
 まとまって口の中でつるんと。

・アボカド
 二度目の抜歯のときに見つけた理想の食べ物(大袈裟)。
 よく熟したものはやわらかいしまとまるし舌でつぶせるし栄養豊富だしカンペキです。マヨ和えでもしょうゆ味でも。

ちなみに、食べやすそうに思えるんだけど案外難しかったのはこんなもの。
・雑炊、リゾット(ごはんは口の中でばらける)
 リゾットは水分少ないまとまるタイプなら大丈夫かも。
・麺類(抜歯後しばらくはすするのがつらいので)
・ジュース(口の中で広がってしまうのが案外きつい)
 そもそも吸えないのでストローで飲むものが全般的にダメです。

雑炊や細かいものなどは口がある程度開くようになってきたら食べられます。少しずつスプーンですくって処置していない方へ入れてやる感じで。

また思い出したら追記しよう……。


nice!(2) 
共通テーマ:健康

何故だああ〜〜 [その他]

何故おまかせおすすめアイテムに「鉄道むすめガイドブック」が出るんだ……
このブログ料理の話しか書いてないのに何故私が鉄子なのがバレてるんだ……
こわすぎる。


nice!(0) 
その他 ブログトップ